初めての方へ

えり春⽇デンタルクリニックは、患者様一人ひとりの出会いを大切にし、患者様のご希望を第一に考えた医療を提供する歯科クリニックです。丁寧な治療を行うことはもちろん、検査の結果や治療前後の説明につきましても全てを分かりやすく詳細にお伝えし、患者様がお話しやすい雰囲気や空間づくりにも努めております。

『歯科治療が終了すれば終わり』ではなく、生涯にわたって患者様とともに歩んでいけるような医院にしていきたいと思っております。

初診・診療の流れ

1. ご来院、受付 当院では予約制を採用しております。
    お電話またはWEBにて、お悩みの内容と来院のご希望日時をお伝えください。
    初診の際には「保険証」をご持参の上、ご来院ください。
    ご予約優先の為、直接ご来院の際はお待ちいただくことがありますことをご了承ください。
    なお予約状況によってはお待ちいただく可能性もありますが、急患対応も可能です。
    急な痛みやトラブルは我慢せずにすぐご相談ください ご来院、受付
  2. 問診、カウンセリング まず、いまお困りのこと、気になっていること、ご希望など、ご来院いただいた理由を問診票に記入していただきます。
    いつ頃からの症状なのか、治療への希望や不安など、どんな些細なことでも大丈夫なのでお知らせください。
    また、服用中のお薬や病院への通院などお体の事もお伺いし、当院での治療の安全性を高め、事故(偶発症発症)の予防に取り組んでいます。 問診、カウンセリング
  3. 検査 口腔内診査、レントゲン撮影、CT撮影など、症状・必要に応じて各種検査を行い、的確な診査・診断をしてまいります。 検査
  4. 治療計画の説明 検査結果を元に、模型やレントゲン写真の画像、口腔内写真を用いて現在のお口の中の全体的な状態についてお話しします。
    できるだけ複数の選択肢をご提案し、患者さまに選んでいただけるようにしています。
    患者様の症状やご状況を十分に考慮し、なるべくご負担のないような治療ができるよう、一人ひとりに合わせた最良の治療計画をご提案させていただきます。 治療計画の説明
  5. 治療 治療前に、本日行う治療内容について再度ご説明し、治療時の痛みや不安にも最大限の配慮をしながら治療を進めてまいります。
    不明点や、心配なことなどお気軽にお声がけください。 治療計画の説明
  6. メインテナンス 治療終了後はメインテナンスを受けていただくことをお勧めしています。再治療を防ぐためには、定期的なメインテナンスが必須です。
    歯のクリーニング、虫歯のチェック、歯周病のチェックや食生活・歯磨きの仕方などの確認を行い、担当の歯科衛生士と連携して、患者様のお口の健康づくりを末長くサポートしてまいります。 メインテナンス

院内感染予防について

新型コロナウイルス感染症に対する
予防を強化しています

当院では、新型コロナウイルス(COVID-19)の院内感染予防を徹底して行い、安心して診療を受けていただける医療環境づくりに努めています。
院内感染対策として米国CDC(疾病予防管理センター)ガイドラインに準拠し、消毒・滅菌対策を実施しております。また患者様には下記の点にご協力をお願いしております。

マスク着用と検温

アルコール系殺菌薬による手指消毒グルコン酸クロルヘキシジン消毒薬でのうがい※せきや発熱の症状がある患者様は診察を見送らせていただく場合がございます。
患者様には大変ご不便をお掛け致しますが、ご自身の大切な方、他の患者様、医療従事者の安全のため、並びに新型コロナウイルス感染症拡大防止のために何卒ご協力をお願い申し上げます。

当院での取り組みについて

1. スタッフの感染対策、
    ディスポーザブルを徹底
    医療用グローブやトレー、患者様にご使用いただく紙コップやエプロン等はすべてディスポーザブル(使い捨て)のものを用意し、患者様ごとに新しい物に交換しています。
  2. 各種医療器具の消毒・滅菌対策 世界標準のオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)やハンドビース専用の滅菌器を導入し、使用した医療器具は患者様ごとに滅菌処理・交換を行なっています。
  3. 口腔外バキュームの設置 診療時には治療中に発生する粉塵や粉滴の99%以上を除去可能とされる口腔外バキュームを設置し、飛沫感染リスクの低減を図っています。
  4. こまめな消毒と換気 こまめな室内清掃と消毒液による清拭を行なっております。また当院は十分に換気を行える窓に面した院内構造となっており、定期的な換気も実施しています。
  5. 待ち時間・接触リスクの低減 なるべく患者様の待ち時間や他の患者様との接触リスクを低減できるように努め、ソーシャルディスタンスの確保につなげています。

今後も患者様と医療従事者の安全を守り、安心の歯科医療をご提供するために、スタッフ一丸となって衛生管理・院内感染予防対策を徹底して行なってまいります。